フライト統計:43時間18分 | フライト時間時間の積算をしてみました。(2011年のフライト日数:25日+α)
パラフィールド:37時間13分 2011年5月31日〜2011年12月23日 733分(12時間13分)、フライト日数:19日 2009年6月15日〜2011年4月20日 900分(15時間)、 フライト日数:23日 2006年4月6日 〜2009年5月末 約10時間、ログブックに記録あり 滝知山:5時間 2006年6月 〜2011年12月末 365分(6時間5分) フライトツアーに行ったフライト時間は算入しません。 |
富士山 | 2011年12月7日 伊豆の山伏峠にパラグライダーに来ています。12月に入ってから天候が不順でしたが今日は晴れて、しっかりと富士山が雲の上に居るのが見えました。気温も7度まで下がってきて、今日は冬晴れで素晴らしい富士山の景観を楽しめました。フライトは天候不順の影響が残ったか、晴天ではあるが、すぐに雲に覆われ、風もサーマルがないため弱いリッジ岳の風でしたので力がなく、楽しむには今一つの天気でした。 |
道の駅、伊東マリンタウン | 2011年11月28日 今日も伊豆にパラグライダー合宿に来て、道の駅、伊東マリンタウンに停滞している。11月に入り、すっかり寒くなってしまったので登山は諦めて伊豆の山伏峠までだいたい2泊3日のコースで通っている。これ以上長いと疲れてしまう。それでも11月は4回目で毎週通ったことになり、その都度道の駅にお世話になっている。今日は予報では終日雨なので寒い車の中での読書三昧を考えていたのですが、予報通りにはならず曇りがちながらも時々晴間ものぞき、気温も上がって汗ばむほどの良い天気に恵まれ、同じ車中読書でも暖かく過ごすことができ、途中で散歩したりたりして有益に過ごすことができました。この道の駅は、温泉がついており、朝湯も5時からあって朝食も7時からとれることもあり、過ごしやすく居心地も良い場所です。今日もこれから温泉に浸かり、車中泊して明日のパラグライダーに備えるつもりです。 |
パラグライダー | 2011年11月9日 登山は寒くて縦走は無理になり、行っても日帰りかな。仕事も先頃は少なくなり待機状態ですので、11月はパラグライダーを極めることにして伊豆山伏峠のパラフィールドに来ています。パラグライダーは山登りに比べれば運動としては緊張しますが空中にいるだけですのでずっと楽で、テニスに比べればあくまでも個人競技ですので実力次第で楽しめます。しかし風次第ですの、ブロー風に巻かれたり、強風にはまったりすると苦労するだけでなく危険を伴いますので緊張感の維持が肝要です。本日は100分のフライトをしましたが、終了間際にはまってしまい藪に下ろしました。この脱出に90分は掛り、いやその運動量は大変なものでした。 |
久しぶりの滝知山 | 2011年10月17日 久しぶりに滝知山からフライトしました。このエリアは昨年は大分練習を積んだので容易にテイクオフできるかと思ったのですが、一年も経過すると忘れてしまい、こわごわのテイクオフになり、風も強くなりだしたこともあり、残念ながら長い時間のフライトはできませんでした。 |
白馬五竜パラグライダー | 2011年9月9日 今年も五竜岳の麓にパラグライダーを楽しみにやってきました。初日は10分+15分、第2日は10分+30分、2日間で4本飛びましたが、4本目は良きサーマルに恵まれ1500m地点までトップアウトしましたが、上がるにつれて怖くなりサーマルを抜け出してしまいました、苑が尾ランディングの近くにもサーマルに恵まれ360度回転を繰り返し粘ることができました。今回は高度を稼いだ時に空中撮影をしましたが、出来栄えは今一つでしたので、更なる精進が必要なようです。 |
久しぶりのパラグライダー |
2011年6月15日 梅雨の最中で薄曇りでしたが12時頃に風が良くなり、フライトしました。この日は約130分空中に居ましたので腰が痛くなり、さすがに疲れました。パラグライダーにぶら下がりながら飛ぶわけですが、装備を含めて70kgからの体重を風の力で吹上げ続けるのですから、自然の力はすごいものだと改めて感銘します。ただ素直に飛ばしてくれる訳ではなく、風は強弱が変化しますし、ブローも吹きます、地形や山の形により流れが変わります。フライトしてい時は雑念を払い、パラグライダーの操作に集中して一定以上の高度をたもつようにしないと危険が伴います。また何時でも戻れるように帰りのルートと風向きは確認しておかなくてはなりません。ですので広いエリアを自由に飛ぶのはなかなか難しいのですが、新緑が香り、白や薄紫の花が咲く山際を空から眺めながら飛ぶのは爽快です。 |
久しぶりのホバリング | 2011年5月31日 5月の末になって梅雨入りし、台風が来たり、身内に不幸があったりして、すっかり練習不足でしたが、今日は結構な強風の中でパラグライダーを立ち上げました。風が強いときは上空まで上げると更に2〜3mは強まり、吹き飛ばされる危険がありますので、せいぜい地上10m近辺でホバリングするようにします。しかし、これがなかんばか難しい。風が強く、ブローが吹くさなかに機体を後ろに吹き飛ばされないように、前に出すぎて流されないように体重移動で重心をコントロールして、移動範囲をきわめて少なくするのはなかなか大変で30分ほどで、すっかり疲れてしまいました。少しの休憩をしたら風が落ちてきたので、フライト開始、約45分と日暮れまで飛びましたが、ほど良い疲れの残った、充実した一日でした。 |