はじめに 魏志倭人伝によると、畿内の国々から共立されて倭国の女王となった卑弥呼は邪馬台国に都していた。238年(景初2年とされる)に倭女王卑弥呼は大夫の難升米らを派遣し、帯方郡にて中国の皇帝に朝献を求め、魏の洛陽に行き、初代の親魏倭王として冊封されている。 後継の2代目の女王とされる台与は、畿内のどこに都したかは分っていない。266年(泰始め2年とされる)に大夫で率善中郎将の夜邪狗らを魏に派遣して朝貢しているので、親魏倭王に冊封されたと思われる。この後の倭国からの朝貢の記録はない。しかし倭国では台与の後も王統が続いており、畿内に大王の墓とみなされる巨大な前方後円墳が面々と築き続けられていることから分かる。しかし、どのような王統であったか中国王朝の国書による記録がないことから分からない。このため、この時期の倭国の歴史については、文字による記録がないことから空白の4世紀とされている。これは倭国の国書とされる記・紀による記載が信用できないとも解釈される。 3世紀の巨大前方後円墳 畿内の巨大前方後円墳は大きく見て、3世紀にまず大和南部、そして奈良県柳本古墳群が優越性を確立し、次に大和北部の佐紀盾列古墳群の勢力に交替し、五世紀には河内・和泉の古市・百舌鳥古墳群に最大級の古墳が出現する。 大王墓とみなされる全長200mを超す巨大な前方後円墳については、近代の考古学者の研究成果により、その構築順序が判明している。まず箸中古墳群の箸墓古墳(全長280m)、ついで北方の大和古墳群の西殿塚古墳(全長240m、現手白香皇女陵)、ついで南の鳥見山古墳群の外山茶臼山古墳(全長200m)、ついで同じ古墳群のメスリ山古墳(全長約200m)、ついで柳本古墳群の行燈山古墳(全長240m、現崇神天皇陵)、ついで同じ古墳群の渋谷向山古墳(全長310m、現景行天皇陵)となる。 これらの前方後円墳墳は、この三世紀から4世紀中葉までの古墳としては、日本列島各地の大型古墳と比較してもいずれも隔絶した規模をもっている。このことから、これらの古墳が大和政権の盟主、すなわち大王の墓であることは疑いない。おそらく卑弥呼、すなわち初代の大王墓から、第六代までの大王墓がすべてこの地域に営まれていたと想定される。 この初期の大王墓は、いずれも奈良盆地東南部の大和の地に営まれながらも、それらがすべて同一の古墳群に代々営まれているわけでなく、この地の四つの古墳群に分かれて一、二基ずつ営まれている。古墳群というのは、血縁的な同族関係で結ばれた一つの政治集団が営んだものと考えられるので、四つの古墳群に分かれて営まれていることは、大王となった政治集団が移動していたと考えられる。このことは、逆に見れば四つの古墳群の大王同士には血縁関係はなかったが、畿内の政治集団から共立されて大王となり、その証として巨大前方後円墳を営んだことになる。また王朝が移動していることは、大王を出した政治集団の結束力が弱くなり、大王を支える個々の集団の力が強くなっていた可能性が伺える。 崇神天皇は共立された大王 ChatGPT:崇神天皇は日本の神話に登場する伝説上の存在であり、歴史的な記録には存在しません。崇神天皇についての情報は神話や伝承に基づいており、歴史的な証拠に欠けているため、実在性については議論の余地があります。 崇神天皇は実在したのか ChatGPT:崇神天皇は日本の神話に登場伝説上の存在であり、歴史的な証拠に基づいて実在するとは言えません。崇拝天皇が存在するかどうかについては学術的な議論が続いています。崇神天皇は日本の神話上の人物であり、実在性は不確かです。 崇神天皇は10代の倭国天皇 ChatGPT:崇神天皇は日本の神話に登場する天皇であり、特定的な年齢や10代であるかどうかについては神話や伝承に確かな情報がありません。歴史的な出来事ではなく伝説的な要素が含まれているため、年齢や時代の詳細は不確かである。 崇神天皇の御陵 ChatGPT:崇神天皇の御陵については特定的な場所が特定されておらず、伝説や神話の中ではあるもの、歴史的な証拠はありません。そのため、崇神天皇の御陵について具体的な場所を知ることは難しいです。 おわりに 文献史学の研究者らが指摘する、倭国の第10代の崇神天皇は、その和名が「御真木入日子イエニ命」とされるので、いかにも古代人名らしいので存在したらしいとされている。また記・紀に事績が記載されている初めての天皇なので存在感があるとさている。後継の血縁で結ばれている天皇も事績が記・紀に記載されていることから存在感があるとされている。しかし考古学の研究者らからは、記・紀に記載された、いずれの事績も確認できないことから、彼ら天皇は伝承であり、神話ではないかとされている。しかし台与の後継とされ、畿内で共立された倭国の大王は、面々と巨大な前方後円墳を築いており、それが事績として残されている。また、中国王朝への朝貢はしなかったが、朝鮮半島の諸国とは鉄資源の確保、大陸の先進文化の導入などで交流があったはずなどで、それらの事績の発見が考古学の研究者に求められる。 |
行燈山古墳『ウイキペヂア(Wikipedia)』 奈良県天理市柳本町にある古墳。形状は前方後円墳。柳本古墳群を構成する古墳の1つ。奈良盆地東縁において、丘陵先端部を切断して築造された巨大前方後円墳である。江戸時代末期に柳本藩による修陵事業が実施され、周濠等に改変が加えられている。墳形は前方後円形で、前方部を北西方に向ける。墳丘は3段築成。墳丘長は242メートルを測るが、これは全国では第16位、柳本古墳群では渋谷向山古墳(天理市渋谷町、300メートル)に次ぐ第2位の規模になる。墳丘外表では葺石・埴輪が検出されている。墳丘周囲には盾形の周濠が巡らされており、周濠を含めた全長は360メートルにも及ぶ。陪塚的性格を持つ古墳数基の築造も認められる。埋葬施設は、後円部における竪穴式石室と推定される。出土遺物としては、円筒埴輪・土師器・須恵器のほか、江戸時代の修陵の際に出土した銅板1枚がある。この行燈山古墳は、出土埴輪・出土銅板から古墳時代前期後半の4世紀前半頃の築造と推定される。柳本古墳群では渋谷向山古墳に先行する時期の築造とされ、渋谷向山古墳とともに初期ヤマト王権の大王墓と目される。被葬者は明らかでないが、現在は宮内庁により第10代崇神天皇の陵に治定されている。 |